よくある質問

DVDを見ながら毎日練習しています。タップダンス初心者です。曲のリズムとカウントの数え方について質問したいのですが、タップの基本リズムは三拍子とお聞きしました。曲のテンポが四拍子でも、三拍子でカウントできるように頭に入れておいた方がいいのでしょうか?リズムとカウントの取りかたが、よくわかりません。またコンビネーションのときのステップは、どのようにして覚えればいいのでしょうか?タンタタタンタンと、リズムで覚えるのか、ステップの名前で覚えていくのか、慣れないせいかよくわかりません。簡単なことかもしれませんが、どうしたらいいか真剣に悩んでいます。先生、教えていただけますか?よろしくお願いします。(2009/5/10)
メールありがとうございました。DVD見てくださりありがとうございます。とても嬉しいです。カウントの取りかたは、曲が何拍子であるかにあわせてとると良いですね。4拍子は4で、3拍子は3で、5拍子は5で・・・・といった感じです。コンビネーションの覚え方は色々な方法があり自分にあったものを探すと良いと思いますが私はリズムをうたうように覚えます。歌うように覚えるとリズムだけでなく強弱や細かいニュアンスまで拾うことが出来て好きです。参考になりましたでしょうか。またなにかありましたら遠慮なく質問して下さいね。(2009/6/28)
はじめまして。10代の頃からやりたかった、タップダンスを最近やっと習いはじめました。先生のDVD基礎編を購入いたしました。とてもわかりやすく、楽しい内容ですね。毎日見ながら少しずつ練習しています。ところで質問ですが、ブラッシュなどの足の動きについて。先生は膝から下を蹴ってブラッシュすると説明がありますが足の動きにもいろいろなやり方があるのでしょうか?私の先生は、足は膝からではなく、腰から動かすように、と教えてもらっています。どちらもやり方として、できたほうがいいのでしょうか?また、ストリートタップとミュージカルタップ、タップのやり方に違いはあるのでしょうか?タップの基礎は同じでダンスのスタイルとして違うのでしょうか?全くの素人の質問で申し訳ないのですが教えて頂けますでしょうか?(2009/5/2)
メールありがとうございます。DVDも観てくださっているとの事、ありがとうございます。ご質問のブラッシュについてですが、結論から言って色々な方法があります。私のDVDの中でもシャッフルやフラップの説明の中で2種類の方法を紹介させていただいております。1つは、膝から下の振り子の動き。そしてもう1つは足の付け根から落としていく使い方です。腰から動かすのは、どちらかと言うと後者の動きに身体全体の反動をつけたものです。その動きもとても重要だと思います。是非習っている先生を信じて、沢山練習して下さい。ストリート系とシアター系の違いはスタイルの差です。スタイルと言うのは見た目だけでなくリズムの取り方も含めた踊り方の事です。基本自体は同じですが表現したいものが違うと解釈するのがベストと思います。基本をマスターしたら、自分は何を表現したいかを考えると楽しいですね。それは既存のストリート系やシアター形にとらわれるのではなく『貴方のスタイル』への挑戦だと思います。是非楽しく続けて下さい。応援しています。(2009/5/2)
難聴のタップダンサーはいますか?私の周りに盲目のタップダンサーはいるけど、難聴のタップダンサーはいません。私は今は音は聞こえるしタップを踊ってられるけど、将来難聴になります。やっぱり周りとコミュニケーション取れないとタップダンスは難しいと思いますか?(2008/4/25)
メールありがとうございます。プロのダンサーの知り合いでは私の周りにはいないらっしゃいませんが、どちらかにいらっしゃるような気がします。是非調べてみて下さい。プロのダンサーではありませんが生徒さんでは何人かいらっしゃいます。少し聞こえる片方の耳でテンポを取られる方や、補聴器のような機械で振動を感じ取っていられる方など様々です。初めから聞こえなかった方と、以前は聞こえていたという方ではアプローチの仕方も違うように感じますが詳しくは私には分かりません。レッスンは普段どおりにやっていますが言葉を口元で理解される方が多いのでレッスン中の説明はそちらを向いて話すように心がけています。しかしその他は特別なレッスンはしていません。和気藹々と皆で楽しく踊っています。レッスンではあまり意識した事はありません。参考になりましたでしょうか。是非これからもタップダンスを楽しんで下さい。(2008/4/25)
こんにちは。お世話になっております。NANA先生のワークショップ、基礎クラスではやらないのですか?関島先生の時は基礎クラスを対象にしたワークショップをぜひやって欲しいです。(2007/10/24)
メールありがとうございます基礎のワークショップ!是非前向きに検討します。あ〜もうすぐ関島先生が乗った飛行機が離陸しますね〜今日から渡米です。帰国後ワークショップを提案してみますね。(2007/10/24)
こんばんは。こないだは回答ありがとうございました。ダンスの話をできる人が周りにいないので、よければ相談に乗って下さい。私はアルバイトの面接で「タップダンス見たい」と言われ採用されたことがありますが、自分から断ってしまいました。何故断ったかと言うと「なんとなく」なんです。タップダンスを珍しがって私を採用した事には変わりないと思うし、最近こんな面接ばかりで嫌になってしまいました。もっとタップが踊れたらダンスのアルバイトがしたいけど、今は普通の接客業のアルバイト探してます。ダンスに関して理解のある一般職が少ないのは、嫌と言うほど味わいました。タップダンスってそんなに珍しい物なんでしょうか?「私」ではなく「タップダンス」を見て採用してるのは明らかですよね?やっぱり面接でタップの話をしないほうがいいのでしょうか?でもダンスに理解が無い会社だと発表会の休み取れないし悩みます…(2007/8/05)
う〜ん、タップダンスをやっていたという履歴を見て採用してくれるのは凄く良い話に思えるのですが・・・私としては嬉しいな〜そういう人達に増えて欲しいな〜なかなか素敵な人事さんの気がします。でももしタップダンスを前面に出して自分をアピールしたくなければ履歴書に書かなければ良いこと。ただそれだけ・・・。また、初めて会った相手に自分への理解を求めるのは少し甘えてる感じがします。理解は求めるものでも期待するものでもないと思います。自分の行動を見せて、後から付いてくる結果だと思います。嫌なことがあっても、環境や世の中のせいにしないで自分の出来るところから手をつけて頑張って下さい。愚痴や文句を言っても時間も心も無駄になるだけだと思います。自分の信じる道を進む為に何をしたら良いかを前向きに探し少しずつでも前進することが良い結果を生むと思います。就職活動もタップダンスも自分らしく頑張って下さい。(2007/8/07)
はじめまして。有名なミュージカルナンバーでもあるマンボ、有名なジャズナンバーのインザムードは基礎レベルから踊れるまで何年かかりますか?冨田かおる先生のパーフェクトタップダンシングを何度も読んで、いろんな先生の言ってることや、何をやってるのかやっとわかってきたのですが、この曲で踊るのはまだまだ先のことだろうと思っています。やっぱり初級レベルじゃないと無理ですか?基礎から初級に上がれる基準も教えてください。(2007/7/5)
メールありがとうございます。好きな曲は好きなときにどんどんトライして下さい。そのときに出来るステップで良いのです。好きな曲で踊ることはとても楽しいことですから是非是非、躊躇せず踊って下さい。実は今、全国の保育園や幼稚園にタップダンスの講師を派遣しているのですが年長用にイン・ザ・ムードを振付けました。タップを習い始めて1年後の5歳6歳用です。子供達用に簡単で可愛い振付をしました。腰など振りながらステップとフラップとシャッフルだけで作ってあります。振付は難しく考えず、今出来ることで最大限楽しんで下さい。それが出来ることもタップダンスの楽しさです。基礎から初級への基準ですが、当スタジオではご本人がやりたくなったら何時でも好きなクラスを受講していただいています。内容的には基礎クラスでシャッフル・フラップ・クランプロール・ドロウバック・リフ・ウイング・マキシーフォードなどを覚え振付を踊るためのアプローチの仕方や振付を覚える為のコツなどをお伝えしています。初級クラスはそれらの基本を覚えた方の応用クラスになっていますが丁寧に進んでいきます。ちなみに中級クラスは見て覚えてもらう流れで個々の表現力を磨きます。それぞれのお教室によってレベルの分け方が違うと思うので是非習っているお教室で確認してみて下さい。これからも是非タップダンスを楽しみ続けて下さいね。応援しています。
こんにちは。十代の頃から夢だったタップダンスを、三十路近くでようやくタップを習う夢を叶えました。タップ始めて1年になるけど、私はやっぱり運動音痴でリズム感無しだなと周りを見てれば嫌でもそう思います…私は運動嫌いで当たり前と言えばそれまでなんですが。でも初めてインプロやった時は楽しかったです。リズム感を身につけるにはどうしたらいいですか?レッスン中は「一つ一つの音を丁寧に出す」のが私のモットーです。でもタップって難しいですよね。(2007/6/26)
久しぶりのわくわく企画へのメールです。ありがとうございます。実は私も運動が苦手でした(今もです・・・)でも、以前リズム感って無い人はいるのかしらという問いに向き合ったとき、リズム感が無い人というのはいないなという結論に達したのです。リズム感ってそれぞれがしっかり持っている気がするのです。呼吸すること、喋ること、歩くこと、全てがその人のリズムで成り立っている気がするのです。人と比べず自分のリズムを信じて続けて下さい。そして何より感動したのは「一つ一つの音を丁寧に出す」のが私のモットーという事。皆にそうしてほしいです。そこから見えてくる何かが凄く大切な気がします。インプロが楽しかったと言うところもリズムを愛していることが感じられます。素敵です。リズム感をつけることは自分のリズムに向き合うことのような気がします。是非これからもタップダンスを楽しんで下さい。(2007/6/26)
初めまして。先生のビデオ(forbeginnnerと基礎編)、拝見しました。私は、タップダンスは全くの初心者ですが、趣味で永いことドラムをしてきたこともあり、以前から興味がありました。ビデオでのお姿から、先生のタップへの情熱と基礎の大切さを実感しました。本日は練習での靴について質問があり、メールをお送りしております。ビデオと一緒に、タップシューズも購入しましたが、教室等では、最初は普通の靴を履いて練習し、慣れたらタップの靴を、というところも多いと聞きます。この点について、先生ならどう指導されますか?専用の靴を最初から履いた方が、音の出方を(良い音も悪い音も)実感出来ますし、普通の靴とはtoeの部分の角度等が微妙に違うようなので、最初からタップ専用の靴を履いた方が良いようにも感じます。その一方で、最初は足に無理な力が入るため、靴をすぐにいためてしまう気もします。そこで、選択は二つ。1 始めからタップシーズで練習する。2 タップシューズにフィーリングの近い他のシューズを探す。専用シューズ以外の練習靴として、実はボウリング用のシューズはどうかと考えています。ボウリングの靴は、左足の靴底(タップシューズではボールからつま先までの部分)が床をスライド出来るようになっており、この滑り具合がタップシューズととても良く似ているのです。また、靴全体の形や履き心地もタップシューズに近いです。この、左足用を両足分購入して、練習用の靴にしたらどうか?と考えています。先生、どう思われますか?今は、いつも履いている靴で仕事の合間にステップの練習をしたり、踵をあげた状態でのバランスの取りかた等を練習しています。足の動きはドラムともかなり共通部分が多いので、しっかりとタップの基本を身につけることが先決と感じております。先生の率直な御意見をお聞かせくださいましたら、誠に幸甚に存じます。(2004/4/28)
メール有難うございました。ビデオ見てくださったとの事嬉しいです。さてご質問の件ですがズバリタップシューズで最初から練習することをお勧めします。理由はタップスと床は対になった楽器だからです。まずは楽器の持つ本当の音色を聞いて自分の出したい音をイメージすることはとても大切です。私も学生時代ドラムを少しやっていたのですがドラムセットで叩いたことがあるからゴムの練習台や座布団を叩いての練習が生きてくるのですよね。まずは本物の音を体感してほしいです。そして已む無く音を出してはいけない場所やタップシューズをはいてはいけない場所では別の靴でイメージトレーニングをするのも良いと思います。タップシューズでないものを使う場合気をつけてほしいのは床との摩擦力が強く足に負担をかけてしまうのは避けたほうがいいと思います。本来タップシューズは床と滑らかに触れ合うので足への衝撃は少ないのですがゴム底のように床を蹴ろうとしてもキュッキュッといって止まってしまう物はお勧めできません。タップシューズは単純な楽器だからこそ踊り手の力加減でいろいろな音が楽しめるのです。決して足の順番だけ覚えてリズムだけ出すものではありません。色々な音色を使い分けリズムを奏でることが出来る楽器です。いい環境で始められると良いですね。(2004/4/28)
はじめまして。去年の11月頃から習い始めてすっかりはまっている34歳です。実はそちらのスタジオではなく、他のスタジオでしん子先生の入門クラスを受講して、先生のおかけでタップの入り口にようやくたどり着いたところです(いつもお世話になってます)。まったくのビギナーではありますが、もっと上達して自分で振りも考えられるようになったら、年配者(30代で年配とか言ってると怒られそうですけど、何年かかるか分からないので・・・)だけのアダルトタップチームを作りたいと思っています。ちなみに主人がベースを弾くので一緒に何かできればと思っていまして、他にもタップボードに細工してシンセタップみたいなことができないものか(邪道でしょうか?)とアイデアだけが先走る毎日です。メンバーの募集とか出会う機会とか考える前に、練習しなくちゃとか上達したいとか何から手をつけたらいいのか分からない為、質問もできない感じですが何かアドバイスがあれば是非よろしくお願いします。今度そちらのスタジオにもレッスンを受けに行きますのでよろしくお願いします!(2004/1/1)
素晴らしい〜。是非是非実現してください。既にアダルトチームと言う感じのチームを抱えている私としては心強い!年をとれば味も出る。音と音の間を人生で生める。これは私のキャッチフレーズですが、まさにそれです。絶対続けてくださいね。応援しています。頑張れ〜。(2004/3/20)
はじめまして。ジュニアチームに入るのにオーディションはあるのでしょうか?また、どのくらいの頻度で練習するのですか?(2003/10/25)
メールありがとうございました。お返事が遅くなってしまいました申し訳ありません。ジュニアに入るためにはオーディションがあります。現在ジュニアチームとしての定期的なレッスンはなく通常のレッスンの割引などの優遇があり、タップ好きのお子さんをバックアップする目的になっております。ただし発表会、イベント、オーディションの際には参加チャンスを優先しています。詳しい内容をお知りになりたい場合は是非ご連絡ください。詳細をお送りいたします。(2003/12/26)
はじめまして。僕は高校1年生で将来タップダンサーになろうと思っています。でも僕はまるっきりダンスとかバレエとかはやったことがなく音楽にのることも下手です。ダンスとかって「小さい時からやっています」っていう特別な人ばかりのイメージがあってこの状態からやろうとするのはちょっと無謀なのでしょうか?もし僕にもチャンスがあるとしたら今から何をやっておけばいいのでしょうか?またタップダンスにはどういうこと(体の柔らかさや体力など)が必要なんでしょうか?おしえてください。(2002/8/20)
メールありがとうございました。お返事が遅くなってしまいました申し訳ありません。決して遅くないと思います。私は20歳過ぎてからタップを始めました。でももし貴方が30歳40歳いえもっと年上でも遅いなんて事はありえません。本人次第なのです。そして大切なのは体の柔らかさでもなく「プロになりたい」と言う気持ちです。そして「その思いに裏付けされた行動」です。ですからこのメールを書いて送ったところからもうプロへの道は始まっているのです。無理かどうかなんて悩むより、無理を克服してやるぞと言う気持ちが大切です。誰にも約束された未来はありません。でも誰もが沢山の可能性を持って生きています。私も多くの大人たちから「無謀」とか「出来る筈がない」と言われました。しかし努力をしました。そして現在があります。夢を現実にするために努力していけるのなら貴方にも沢山のチャンスが待っているはずです。(2003/12/26)
初めまして。タップを始めてやっと半年ほどになります。今通っているのはカルチャーセンターの中の講座の一つでありまして、週一回/1時間というペースなので、半年とはいえ、実際にレッスンを受けたことがあるのは20回弱と、とても少ないです。あくまで趣味の楽しみの域で始めたタップですが、もっとレッスンを受けたい!もう少しだけでもいいから上手になりたいと日々思っていますが、いま教えていただいている先生はカルチャーセンターなどでの活動が主で、拠点となっているスタジオでのレッスンというのが、ほとんどないようなのです。活動の場を広げたいと思い、ここに辿り着いてはみたのですが・・・ひとつ不安があります。やっと基礎がどうにかこなせるようになったレベルの状態で、複数の先生からレッスンを受けてしまっても大丈夫でしょうか?同じスクールの中の違う先生というのであれば、レッスン内容に差異はないと思いますが、全く別のスクールの先生に教わるというのはどうなのでしょう?やはり、ある程度上達するまでは最初についた先生だけに教わった方がよいのでしょうか?ご意見、よろしくお願いします!(2003/5/5)
メールありがとうございました。悩むところですよね。しかし、もう少しやってみたいという気持ちが芽生えたことを一番大切にしてみたらどうでしょう。そして、ためしにいくつかの教室にたいけんレッスンを受けに行ってみたらどうでしょうか。教室によって雰囲気や教え方もさまざまですので色々見てみると参考になると思います。体験レッスンはあくまでもお試しという形ですので気軽に受けることが出来ます。いくつか受けた上で複数やるのはやっぱり混乱してしまいそうだと感じたら今のところ一本か別のところ一本でやってみたらどうでしょう。きっと自分のやりたい時間やりたい内容が見つかると思います。興味や意欲がわくという事は何よりも素晴らしいことだと思います。それを大切にした上でたくさんの環境を覗いて納得できる場所を探してみてください。いい出会いがあることを心から祈っています。(2003/7/27)
私は今、アメリカに留学していて、夏に日本に帰ったときにTAPを習い始めようと意気込んでいます。そこで質問があるのですが、日本でTAPシューズ(女性用)を買うといくらくらいなんでしょうか?普段からダンスをしていて、レオタード、タイツなどをオンラインショップで買うことがあるのですが、そこではTAPシューズも販売していて、日本に帰る前に買おうかどうか迷っています。値段を比べたいので、是非、日本での一般的な値段を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。(2003/3/24)
値段はかなりばらつきがあります。ただ、アメリカ製より縫製が日本製のほうが優れている事が多いようです。値段は15000円〜30000円と言ったところでしょうか。値段だけで考えると平均的にアメリカのほうが安いと思います。ネットでもかなり安いものがありますので、日本で安いものを探すよりそちらで選んだほうが良いと思います。しかし、ネット購入でよく聞くトラブルは「右と左の大きさがだいぶ違っていた」とか「皮が硬かった」とか「靴擦れがひどい」などです。やはりはいて選ぶほうが良いと思います。大木シューズ(浅草橋)は日本の代表的なお店です。覗いてみてください。良い靴が見つかりますように。(2003/3/28)
5月にニューヨークへ旅行で行きます。ニューヨークでタップの体験レッスンを受けたいのですが、どのようなスタジオがありますか?個人レッスンで週に一回レッスンを受けて4年になります。プロになりたいわけではないです。英語はほとんど出来ません。もうニューヨークに行くチャンスはないかもしれないのでレッスンを受けてみたいのです。無謀でしょうか?無茶ですか?お答え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。(2003/3/14)
是非是非行ってらっしゃ〜い。と送り出したいです。スタジオは何処でも気軽に受けに行くと良いと思います。比較的大きくいろいろな先生のクラスを短期間に受けたいのなら、ステップスやブロードウエイダンススタジオがお勧めです。入会金はありませんので初日にタイムテーブルを集めて(受け付けにおいてあるので自由にお持ち下さい)ホテルや喫茶店で予定を立ててみるのはいかがですか。英語が出来なくても行ってみたらどうですか。実は私も英語は大の苦手。でも、英語力がついてから行こうとしたらおばあちゃんになってしまうかもしれないので行きたいときが吉日と思い私も無謀な旅に出ています。「実践で英語を覚えるんだ」と言うつもりで頑張ってみたらどうでしよう。素敵な旅をしてきてください。(2003/3/16)
こんにちは。タップダンスを始めて一年半になります。現在、ずっと同じ先生にご指導をいただいております。私にとってはかなりレベルの高いレッスンです。というのは、生徒さんのほとんどがダンスか演劇を専門に勉強なさっているからです。初級のクラスから今の中級のクラスに上がれたのですが、習うこと一つ一つが高度すぎて「なんとなく覚える」のがやっとです。ターンのバリエーション、プルバックなど、勿論コンビネーションも、全てにおいて「なんとなく」こなしているので、いつの間にか大切な基礎がおろそかになっていました。シャッフル一つにしても空振りする、音が出ない、力が入る。まだまだ基礎固めが必要な私にはスタイリッシュな動き(それすら困難ですが)はタップダンスに結びつきません。ただ、踊っているだけになってしまいます。レベルを下げることができない状態にいます。このまま高度なテクニックを学んでいって、タップダンスは上達するのでしょうか?このまま同じ先生についてレッスンを受けるべきですか?それとも別の教室に通ってみた方がいいのでしょうか?私はタップダンスしか習った事はありませんし、舞台に上がったことも一度もありません。チャンスがあってもむしろ、「わたしなんてまだまだだから・・・」と思って断念してしまいます。どんどん出てくる新しいステップとテクニックに戸惑うばかりです。。。いくらやっても自分で満足のいくものにならないので自信を無くしてしまいます。自分で自分の進歩を確認する方法はありますか?アドバイスの程、よろしくお願いいたします。(2003/3/20)
とても理解できます。解決の糸口を探して気持ち良くマイペースでタップを踊れる日が早くくると良いですね。まずは今習っている先生に相談してみたらどうでしょうか。たとえば初級クラスに戻りたいとか、初級クラスと平行して受けたいとか、提案してみるのも良いかもしれません。きっとアドバイスをくれると思います。自分のレベルチェックをする方法はいくつかあると思いますが、まず自分のタップの音をソロで聞いてみる事だと思います。カギは「自分が納得できるか」だと思います。楽しく練習できる日が来るのを祈っています。(2003/3/20)
<質問>現在国内でのタップダンス人口はどの位でしょうか?又、海外で最もタップダンス人口が多い国はどこでしょうか?(2003/2/17)
メールありがとうございました。そう気になるところですね。しかし、…1.残念ながら把握しきれません。当スタジオの会員数は1400名を超えています。都内だけで大小100を超えるスクールが存在します。その他カルチャースクールもあります。あまり参考になりませんね。ごめんなさい。2.これも正確な数の比較は不可能と思いますが、やはり本場アメリカが多分一番でしょう。(2003/2/18)
はじめまして。2年半前から地元のカルチャースクールでタップを習っている者です。今回初めて発表会に参加します。とても楽しみです。実は、もっと本格的に大好きなタップを習いたいと思っていて、こちらのサイトに巡り会いました。今の教室もとても良い先生に恵まれて楽しいのですが、レッスン時間が週に1回1時間10分と短いのです。(先生の都合で無い週もあります)踊りもさることながらステージも大好きで、こちらのスタジオでは発表会を2年に1度のペースで大きな劇場で本格的にやると言うことを読んでとても興味が湧きました。私は今年46歳ですがまだステージに立つことは可能ですか?学生の頃から運動は好きでいつも身体は動かしている方です。でも身体はとっても硬くて、タップが上手になりたい一心で去年からクラシックバレエも始めました。振り覚えは良いほうではありませんが、一度覚えると忘れない方です。ちょっと時間がかかりますが・・・勿論今からプロは無理なのは百も承知ですが、気持ちはプロでタップを踊り続けたいと思っています。そのためにステージに立てるチャンスがあればこれほど嬉しいことはありません。こんな私でもステージに立てますか?もし入会するとしたらクラスはどちらのクラスになるでしょうか?長々と申し訳ございません。よろしくお願いいたします。2003/2/17
メールありがとうございました。舞台の魅力を知ってしまったらもう忘れることは出来ませんよね。本当に舞台は素晴らしいです。舞台に立つ目標を持って練習するのが、これまた楽しくて辛い。辛いからまた喜びも増して…。私すっかり虜になってしまいました。当スタジオの発表会には年齢制限がありません。(最高年齢は60代)2年に一度10月か11月に発表会を行いますが、あらかじめ曲順と大体の作品内容、振付者、振付日程(日曜日が主流)を前年末にスタジオ内に張り出し各自自分のレベルとスケジュールと希望に会わせ申し込みをします。本人が出たいと言ったものは講師から断られることはありません。あくまでも生徒さんが主役の発表です。(しかし、あらかじめ条件のある作品もあります。中学生以下、女性だけ、男性だけ…など)リハーサルは1月か2月から始まります。1曲あたり7回くらいの振付クラスがあります。1クラス2時間です。受講の際にはレッスンチケットが必要です。沢山出る方は1ヶ月カードを買って通常のレッスンと振付クラスを受けまくる方が多いです。ですからこの時期ものすごく上達する方が増えます。活気があります。発表会に出るのは50名前後です。発表会前でも通常のレッスンは内容を変えずビッチリやります。舞台の練習だけではやはり基本がおざなりになりがちですので日々のトレーリングも時間の許す限りお勧めしています。入会される場合は基礎クラスからが良いと思います。カルチャースクールより全体的にレベルは高いと思います。まず基礎クラスでなれてから初級クラスへお進みください。スタッフ一同心からお待ちしております。(2003/3/9)
はじめましして。タップに関して興味を持つて、タップ教室に通い(4回/月)約2年程なります。その間、市販されているビデオを購入し繰り返し繰り返し見ています。先生の出演されたテレビを見る機会もあり、ますますタップに対してのめりこんでしまいました。Tap Dancing Level 1 も購入しある程度、自分なりにステップを踏めるようになりました。しかし、ダブルウイングやプルバックはきついものがあります。よい練習方法があればと思っている今日この頃です。Level 1 を手本にさらにステップUPしょうと思います。東京ではTapに接する機会が多く地方ではなかなかチャンスがありません。ところで Level2 のビデオ市販の予定は(2003/1/4)
誠にありがとうございます。ダブルウイングやプルバックは本当に練習しているときが一番大変ですよね。1度出来てしまうと比較的少ない体力で出来るものなんですが、練習のときはタイミングをつかむまで体力勝負ですね。時々バーやいすの背もたれにつかまって(と言ってもあまり体重をかけすぎないで下さい)練習すると良いと思います。後は片足ずつ形のおさらいとイメージトレーニングをじっくりしてからお稽古するとかなり早く上手くなるようです。試してみてください。Level2 のビデオ市販の予定は今のところ残念ですがたっていません。しかし、必ず出したいと思っています。その時は是非また見てください。よろしくお願いします。
はじめまして。中学生の女子です。以前別の教室でタップを習っていました。曜日があわなくなってやめてしまったのですがまた始めたいな、と思わせてくれたのがここのページです。体験レッスンを受けてみたいのですがどのような服装で行けばよいのでしょうか。また、お金以外に何か持っていくものはありますか?よろしければ教えて下さい、お願いします。(2002/12/20)
メールありがとうございました。おードラムをやっていたのですね。リズムがイメージできるだけに最初はもどかしいと思いますが馴れてきたら強いですよ。頑張って続けてくださいね。特に日常で足を細かく動かすということは無いので回路がつながるためには時間がかかるものです。少しずつ「動けー」と足に指令を出しつづけてください。指令を出しつづけることこそが大切な第一歩です。頑張ってくださいね。柔軟に関しては下の質問の答えをお読みください。ひざが痛いということですが、確かに何らかの負担がかかっていると思われます。力を入れすぎている場合も痛みを感じます。リラックスしてやってみてください。ひざの周りの筋肉トレーニングも有効です。静かに浅く出かまいませんのでスクワットを1日10回で良いですからやってみてください。あくまでも「静かに浅く」でOKです。普段運動をしていないということなのでいきなりやると辛いです。無理の無いトレーニングで十分です。もしも興味があったらやってみてください。
最近タップを始めました。何度かレッスンを受けました。しかし、私は21年間体育の授業以外で、運動というものをした事がなく、言わばマイナスからのスタートです。他の生徒さんの体の柔らかさにビックリ!そこで、タップを踊るにあたって、必要な準備運動や柔軟体操を教えて下さい。(2002/12/3)
メールありがとうございました。ダンスの中では比較的柔軟性を追求されないタップダンスではありますが、体がリラックスできる状態を作ってあげることはとても大切だと思います。もしも、普段運動をほとんどしていなくていきなり踊るのは辛いという状況でしたら「ストレッチをゆっくりやる」事をお勧めします。けっして勢いをつけて伸ばしたりするのではなく息を吐きながらゆっくり背中や足の後ろ側の筋肉などを伸ばしてみてください。自分で気持ちが良いと思える程度で良いと思います。血行もよくなり体を動かしやすくなります。余分な筋肉の緊張もしなくなるのでお勧めです。少しづつを毎日やるのがお勧めです。ぜひ試してみてください。
はじめまして この11月から週1回タップの教室に通いだしました。TAPDANCEREVOLUTIONBASICを買い、早く最後に出てくる1曲通したステップを踏みたいのですが、シャッフルがどうもうまく出来ません。特に左足なんですが、ゆっくりで10回くらいなら音も均一に出せるのですが、10回を超えるあたりから、ひざ下から足首までの間の筋肉(ふくらはぎではなくて体の前面の部分の筋肉です)が痛くなり、続きません。ここの筋肉を鍛える良い方法は無いでしょうか?また、この筋肉を鍛えればシャッフルができやすくなる という考え方は間違っているでしょうか?よろしければ教えてください。(2002/11/18)
メールありがとうございます。ビデオを見ていただけたとの事重ねてありがとうございます。シャッフルって本当に奥が深いですよね。そして「左足…」右の倍練習してもなんだか借り物みたいな動きをしてぎこちない。どうも皆さんこの壁にまずはぶつかるようです。私は今でもぶつかりっぱなしです。何年やってもどうも同じにはならない…。あっ、私までここで落ち込んではいけませんでした。まず「ふくらはぎではなくて体の前面の部分の筋肉痛」についてですが、ここが痛くなるのは前へのブラッシュつまりボールで前に蹴ったときにつま先を弾ませようと力が入っていると思われます。この部分が痛いのは足の甲からつま先にかけてを持ち上げるときに使う筋肉が炎症を起こしていると考えるのが適切かと思われます。解消法としては「脱力」です。脱力は意識してもなかなかすぐに出来ませんが、根気よく「脱力」を足に指令を出してみてください。自然につま先が弾んでくるまで練習してみてください。ここの筋肉は痛くならないほうが良いです。鍛えるとしたら後ろ側の脹脛を鍛えるとこの先長く踊るのに役立つと思います。あと、ひざの周りの筋肉も鍛える場所としてはお勧めです。また何かありましたらご質問ください。とても良い質問だったので嬉しいです。きっと同じ悩みの方も多かったと思います。ありがとうございました。(2002/11/28)
こんにちは。タップダンスを始めてから早1年が経ちました。一番の楽しみとして練習を続けていますが、ここで大きな壁にぶつかってしまいました。練習しても練習してもなかなか上達しなくなってしまったのです。実は現在アメリカの大学に通っていて授業の一つとしてタップダンスのクラスを取っていますが、周りを見渡せば皆ダンス学科出身か或いはダンス経験者ばかり。いくらタップダンスを習うのが初めてとはいえ、バレエやジャズダンスを長年やってきた彼らにはかないません。私はタップダンスしか経験がないので、バレエの基礎を生かしたバランスの取れた動きを取るのにとても苦労しています。無理な動きをして体を痛めてはタップダンスすら踊れませんし・・・。ちなみにバレエのクラスは取ったことがありません。何か別の方法で良い姿勢の取り方はあるのでしょうか?それともやはりバレエを習うべきですか?アドバイスの程よろしくお願いいたします。(2002/11/5)
メール有難うございました。タップダンスには沢山のスタイルがあります。まず貴方のとっている授業でやっているタップダンスがどんなスタイルを目指しているクラスなのか先生に尋ねてみたらどうでしょうか。その中で貴方がどのように努力したら良いかアドバイスを求めるのが適切かと思います。もしかしたらバレエのテクニックなど気にせずリズムを大切にして踊りなさいと言うかもしれません。あるいは表現力をつけるために他の肉体訓練も重要だといわれるかもしれません。周りに居るダンス経験者の事が気になるところではあるでしょうが、とりあえず彼らを気にせず先生と話をした方が良さそうです。又その時に貴方が魅力を感じているタップについて先生に話してみてはどうでしょうか。きっと貴方が先に進んでいく為に良い機会になると思います。壁にぶつかるという事はとても意義のあることです。又楽しくタップを踊れる日が来る事を祈っています。(2002/11/5)
こんにちは.1月ほど前にタップシューズを購入し,タップにはまりつつある初心者です.この連休中にタップに慣れようと思い,連日のようにスタジオに通ってました.ところが!4日程連続した翌日,はんぱない肩こりと首の周りのハリが出てしまいました.これまで,(たいしてうまくないですが)HIPHOP,HOUSE,BREAKING等のダンスが好きで,やってきましたが,このような症状?が出たのは初めてです.腰や腹をしっかり締めていないと首がショックを受けるのでしょうか?靴がかたいのが問題なのでしょうか?力の抜きかたがなっていないのでしょうか?どちらかというと頑丈なほうなんですが..謎は深まるばかりです..末長くタップを続けたいので,是非知恵を下さいませ。(2002/5/5)
有難うございます。まず心配なので病院へ行って調べてみてください。何かの病気が隠れていることもあります。肩や首はとてもデリケートなところですので軽視できないと思います。まず専門家に見てもらってください。もしも、骨や神経その他の医学的問題が無ければレッスン中の姿勢のチェックをしてみてください。たとえば足が気になって下ばかり向いていませんか。肩に力が入って肩を上げたりはしていませんか。意外にはじめの頃はなれない足を動かそうとして上体に力が入っていることがあります。肩に力が入っていて肩が固定されたままになっていると血行が悪くなり後から気づくと肩が痛いという方もいらっしゃいます。そう言う時はレッスン中でも方をブラブラさせたりして意識的にリラックスさせる方法が効果的です。しかし、何はともあれまず病院へ行ってみてください。心配です。(2002/5/6)
はじめまして。自分は都内に住んでいる大学生です。ジーン・ケリーが大好きで、タップにかなり興味が湧いています。先日こちらのスクールで基礎クラスを体験させていただいて、良い体験ができました。ありがとうございました。でも足のサイズが29なので残念ながらタップシューズを打ち鳴らす経験はできませんでした。それで、シューズを買う前にやっぱり一回足を打ち鳴らしてみたいと思って、自作するとか何かで代用するとかそういった裏技を知っていたら教えていただけませんか。よろしくお願いします。(2002/3/19)
ありがとうございました。レンタルシューズが28cmまでしかなかったのですね、失礼いたしました。もし靴底に接着剤をつけても良い靴をお持ちでしたら当スタジオにタップス(タップシューズの裏についている金属)がありますのでつけてみますか。本当に試す感じです。もっと本格的にという事でしたらネジでとめることになりますが靴底の硬い物を選んだ方が良いです。また余談ですが以前ある劇団に教えに行っていた頃硬貨を運動靴にセロテープで貼って練習していた方がいました。床が木であれば良い音がします。(後彼はとっても上手くなりました。)そしてアメリカでは子供が瓶のふたを靴の裏につけて路上で踊っていたと言う話も聞いたことがあります。タップスでなくても音を出す楽しさは味わえそうです。追伸・今回ご要望がありましたので当スタジオでは早速29cmのタップシューズをレンタル用に注文いたしました。もしよろしければまたいらしてください。前回レンタルシューズが無かったということですのでもう1レッスン体験料金1500円で受けていただけるようにいたします。(注・通常は1回限りです)
現在、ジャズ、タップ、バレエができて、発表会ジャズ、タップ、バレエができて、発表会があるスタジオを探しています。そちらでは11月に発表会があるとのことですが、これからでも参加は可能ですか?また参加費用はどれくらいかかるのですか?アマチュアナイト、他のスタジオとの合同発表会などもあるとのことですが、11月の発表会以降のイベントで、何か確定しているものはあるのでしょうか?発表会は2年に一度、とのことなので、今回を逃すと2004年まで機会がないのでは?と思い質問しました。お忙しいところ、お手数をおかけしますが、回答の程、よろしくお願い致します。(2002/2/17)
メールありがとうございました。「ジャズ、タップ、バレエができて、発表会」はい、あります。今(2002年2月末)でも参加可能です。細かい料金表とスケジュールはホームページ(会員ページ)から飛べるようにしました。是非参考になさってください。毎年4月に新宿コマ劇場B1にあるシアターアップルで行われるフェスティバルに参加しています(アンサンブルダンサーとして毎年募集をかけます)他、年2回から5回ほどイベントへの参加が可能ですがオーディションになっている物が多いです。発表会とアマチュアナイトはオーディション無しです。アマチュアナイトは具体的な日程は決まっておらず不定期に行っています。また何か有りましたら遠慮無くご質問下さい。ありがとうございました。
小学3年生(8歳)の男の子で全く経験はありません。基礎コースでレッスン受けられるのでしょうか? レンタルシューズはお借りできますか?下に3歳の子供がいるのですが、親と一緒に見学する場所はあるのでしょうか?(2001/11/7)
ありがとうございます。はい、大丈夫です。小学生の男の子が数名基礎クラスにいらしています。また、お母様と下のお子さんの見学も大丈夫です。椅子をご用意しています。レンタルシューズのサイズは22センチ〜28センチまでございます。いかがでしょうか。少しの差でしたら靴下の厚さで調節してみてはどうでしょうか。お子さんはすぐ足が大きくなるのでレンタルはお勧めです。体験レッスンの時から入会3ヶ月目までは無料レンタルです。その後も1日200円とお手軽です。サイズが合うようでしたら是非ご利用下さい。お待ちいたしております。
初めまして。私は最近タップに興味をもち、このHPを知りました。こちらのスクールにある基礎クラスですが、どんな人が習ってるのでしょうか?というのも、私は26才の女性なのですが、大人になってからでも教えていただけるのかと思い(若い人ばかりだったらどうしよう・・・とか)メールしました。お返事よろしくお願いします。(2001/10/22)
ありがとうございます。当スタジオの基礎クラスは「年齢は5歳から70代」「男女の比率は平均3:7」「一番多い年齢層は20代から30代の女性」と言う感じではっきり言ってみ〜んなバラバラ状態です。そして、チケット制ですので日によって顔ぶれが全然違うのも面白いところです。ですからあまり固まった雰囲気が無く皆自由奔放って感じです。もしよろしければ是非気軽に遊びにいらしてください。予約無しで見学(無料)も体験レッスン(1500円)も受けられます
はじめまして。7歳になったばかりの娘が、タップを習いたいというのですが、この年齢は、タップをはじめるのに早すぎるというようなことはないでしょうか?(脚に負担がかかるとか?)それから関西方面で教室をご存知でしたら教えてください。兵庫県芦屋市に住んでいます。よろしくお願いいたします。(2001/5/)
私の高田馬場スタジオでは5歳の女の子が大人と一緒に踊っています。勿論まだ見よう見真似で踊っている状態ですが、皆のリズムを聞きその場にいるだけできっと彼女は多くを学んでいると思います。はじめは回数も数えられなかったのにある日突然フラップが出来ていたりします。海外では5.6歳で舞台に立っている子もいますのではや過ぎるということはないと思いますが、おっしゃる通り足への負担については注意が必要だと思います。まずは負担のかからないダンスフロアーを探してあげることが大事だと思います。そして靴はまずは軽い物を探してあげてください。輸入品の子供用タップシューズはとても良く出来ています。しかし、すぐにはけなくなるので知り合いの方とかと譲り合えれば良いですね。関西のスタジオについては  等の全国のダンススタジオ案内がとても便利ですので利用してみてください。
前略 過日,通販でタップダンスの初級(入門)を購入しました。そこで演奏をしている曲が素晴らしくいいので、その楽譜が欲しくなりました。市販あるいは,その他の方法で購入をすることができるのでしょうか?(2001/5/6)
ありがとうございます。基礎編のビデオで使用しています曲が収録されているCDはございます。ビデオと同じタイトルで売られています。しかし、残念ながら楽譜は売られていません。近々作曲者に連絡をとって交渉してみます。もうしばらくお待ち下さい。初級編の曲はCD化されていませんが、楽譜は同じく作曲者に確認してみます。確認が取れましたらこのページに追加いたします。お楽しみに。追伸、返事が来ないのです。ツアーにでも出ているのでしょうか音信不通になってしまいました。楽譜の件はしばらくお応え出来ないかもしれません。申し訳ありません。(2001/11/7)
「ニューヨークのことについてお聞かせ下さい」はじめまして。私は50代の中年男性です。関西に住んでいます。今日たまたまこの欄を知りました。よければお話させていただけないでしょうか。(2001/2/9)
メールありがとうございました。実は最近ニューヨークにご無沙汰してしまっております。始めてニューヨークに行ったのが十数年前でその頃はとても危険な街でした。乗っていた地下鉄が爆弾騒ぎに巻き込まれ暗い予定外のホームを警察官の誘導で歩いて逃げた経験があります。しかし、今ではすっかり治安もよくなり地下鉄で居眠りする人まで見受けられます。危険が懐かしいなどというのは不謹慎ですが、あの緊張感は私の青春です。(2001/2/9)